プレスリリースを書く前に。メディア露出を狙うための情報整理シート

プレスリリースを書く前に、誰に届けたいのか、そのためにはどんなメディアに取り上げられるべきなのか、そして今回のプレスリリースのネタはそのメディアがどのような切り口で取り上げてくれるものなのかを整理する必要があります。下記の事項に沿って今一度整理してみてください。

【今回のプレスリリースの種類】
□新サービス/製品 □新機能 □イベント告知 □調査結果 □記者発表 
□業務提携/協業 □サービス導入/事例 □その他

【今回のプレスリリースの概要】
[                                  ]

【“誰に” 今回のプレスリリースの情報を届けたいか】
[                                  ]

【取り上げてもらいたいメディア】
①         ②          ③        

【どんな切り口なら、そのメディアに取り上げてもらえるか】
[                                  ]

【どんな論調でそのメディアに取り上げてもらいたいか(掲載イメージ/記事タイトルイメージ)】
[                                  ]

【今回の情報にどんなニュースバリューがあるか】
①□新規性:今までに世の中にない新しい内容
[                                  ]
②□時事性/季節性:社会問題や時事、季節などに関連し、今取り上げることに意義がある内容
[                                 
③□社会性:人々に影響を与える、公共性の高い内容
[                                  ]
④□大衆性:多くの人が名前を知っていたり、多くの人が参考になったり関心のある、扇動性の高い内容
[                                  ]
⑤□地域性:地元の人が愛着を覚え、地域で盛り上がる内容
[                                  ]
⑥□意外性:あっと驚くようなサプライズがある内容
[                                  ]
⑦□物語性:社長の波瀾万丈な人生や商品開発における紆余曲折、商品開発の理由など、感情に訴える内容
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⑧□独自性:他の企業では真似できない(同じような行動ができない)、その企業ならではの内容
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⑨□希少性:ニッチだが、(一部の)社会や人々に非常に貢献している内容
[                                  ]